伊那市内70代女性 6,750万円詐欺被害

伊那市内の70代女性が6,750万円を騙し取られる、電話でお金詐欺被害が発生しました。
伊那警察署の発表によりますと、被害にあったのは伊那市内の70代の女性です。
去年2月中旬、警察官や検察官を名乗る相手から電話があり、「金融機関の職員を捕まえたところあなたの通帳が発見されました。」「あなたの口座のお金は犯罪に関わっている可能性があるので調べる必要があります。」「口座のお金を全て下ろして、自宅の外においてください。」などと言われました。
被害者は3月下旬から4月下旬にかけて複数回にわたり、合計6,750万円を自宅敷地内に置き、何者かが回収したということです。
その後、不審に思った被害者が警察に相談し被害に気付いたものです。
伊那署では、「警察官や検察官が電話やSNSを利用して捜査をすることやお金を要求することはない」「知らない電話番号や非通知の電話には出ない」など、被害防止を呼び掛けています。