長時間保育利用料改定を答申
南箕輪村子ども子育て審議会
南箕輪村子ども子育て審議会は保育園の長時間保育利用料の改定について26日、藤城栄文村長に答申しました。
南箕輪村子ども子育て審議会の穂高貴志会長が役場を訪れ藤城村長に答申しました。
村保育園の保育料は所得に応じて15の階層に区分されています。
改定では全ての階層でこれまで月額一律だった料金体系を30分単位に変更するとしています。
世帯数が多い第9階層では午前7時30分から午前8時30分までの1時間、一律月額1,250円が30分単位で625円に変更されます。
また午後4時30分から午後7時までの2時間半、一律月額4750円が30分単位で950円となります。
審議会では30分単位の料金体系になることで長時間保育の利用料の引き下げにつながるとしています。
村では利用者などに料金改定について周知を図り来年度から実施する方針です。