伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

宮田村ミニバスケットボールクラブ
チームワークで勝利を目指せ

宮田村ミニバスケットボールクラブ<br>チームワークで勝利を目指せ

 30年近い伝統を誇り、かつては北信越大会に出場したほど。近年は思うように成績が伸ばせなかったが、小学校2、3年から始めた仲間が最上級生となった今年のチームは元気一杯。チームワークの良さで勝利を目指している。
 6年生11人の多くは経験豊富。週2回の練習も自主的に早めに集まり、コーチが来る前にアップを完了する。
 プレーするだけでなく、季節ごとに多彩な交流会も。焼き肉したり、秋にはバスハイク、冬にはクリスマス会など、互いの絆を深め合ってきた。
 平沢由信コーチは「みんなクラスが違っても仲が良い。それがチームのまとまりになっている」と話す。
 年ごろの女の子。練習の合間も会話などを楽しむが、コーチからひとたび指示が飛ぶと一転する。
 「プレー以前に礼儀の正しさなども学んでいると思います」。平沢コーチは成長した子どもたちの姿に目を細める。
 現在のメンバーは主将の夏目玲さんをはじめ6年生ばかり。卒業してしまうと、存続すら危ぶまれる状況だ。
 それでもチームに悲壮感はない。自然な形でバスケを楽しみたいと、練習を積む日々だ。
 練習日は毎週火曜日午後5時、土曜日4時、と隔週日曜日の午前9時から、村勤労者体育センターで。新たなメンバーも募集中。問い合わせなどは会長宅85・3550まで。

前のページに戻る 一覧に戻る