上伊那各地の高校がにぎやかに文化祭を開催
高校3年間の大きなイベントの一つ、文化祭が、伊那市の伊那弥生ヶ丘高校、伊那西高校、駒ヶ根市の赤穂高校で同時に開かれている。それぞれの文化祭には、各校の特色がありのまま現れており、学生だけでなく保護者や地域住民など、多くの人たちでにぎわっている。
伊那弥生ヶ丘高校では8日から、第47回弥生祭の一般公開が始まった。保護者や地域住民など多くの人が、活気に溢れた校内を訪れ、屋台や催しを楽しんでいる。
今年のテーマは「開花させよう弥生華」。一般公開に先立ち午前中は、吹奏楽部などによる町内パレードを行い、多くの参加を呼びかけた。
今年は、生徒玄関前で3年A、D組が製作した張りぼてが来光者を出迎えており、昨年話題となったメイド喫茶なども登場した。運動系クラブなどによる焼きそばやかき氷販売なども好評で、多くの人が好みの食べ物を買い求めていた。
9日の一般公開は午前10時縲恁゚後3時。
伊那西高校でも「爽SOH縲恚Pかそう私の三原色縲怐vをテーマとする第22回西校祭が始まった。
校舎の全面改築を進めている今年は、クラス発表や芸術鑑賞などの校内祭を伊那市民会館で開催。
信州大学グリークラブ、伊那フィルハーモニー交響楽団を迎えた芸術鑑賞は、伊那西高校の合唱部と吹奏楽部がそれぞれとジョイントを披露。吹奏楽部は、伊那フィルのメンバーと共に「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲」を披露し、迫力ある演奏で会場をわかせた。
一般公開は9日で、例年通り同校校舎で開く。校内展示のほか、各クラブの取り組み発表、バザー、屋台などが楽しめる。午前9時20分縲恁゚後3時。また、10日はオウム事件などで注目されたジャーナリスト・江川紹子さんによる講演会を企画している。
にぎわう弥生祭
迫力の演奏を披露した伊那西吹奏楽部と伊那フィル
3校の一般公開は9日もあり、クラス、クラブ発表、屋台など、さまざまな催しが楽しめる。
それぞれの公開時間は次の通り。▼伊那弥生ヶ丘=午前10時縲恁゚後3時▼伊那西=午前9時半縲恁゚後3時▼赤穂=午前9時縲恁゚後3時