伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
204/(土)

ニュース

災害復興支援重点日
北小河内中村地区でボランティアが作業

災害復興支援重点日<br>北小河内中村地区でボランティアが作業

 箕輪町災害復興支援重点日の29日、土石流被害のあった北小河内中村地区で、町災害支援ボランティアセンターに登録したボランティア229人が、土砂の搬出や外壁、サッシの掃除などに取り組んだ。
 ボランティアセンターは町民のボランティアを募り、27日から本格的な支援を始めた。29、30日を町災害復興支援重点日とし、集中的な手伝いを計画。ボランティアのほか地元区民らも参加した。
 中村地区住民の要望に応じてボランティアを配置。土砂の搬出が主で家の周りや庭、車庫などにたまった土砂を運び出した。土砂は固まっているためかき出すだけでも一苦労。重い土砂を一輪車で何度も運ぶなど、汗をかきながら進めた。町保健福祉課による消毒作業も同時に行われた。
 住民は、「ボランティアの人が毎日来てくれるおかげで、ここまで片付いてきた。本当に助かる」と話していた。
 町内のほかの被災地域は、地元住民で対応するとしてセンターに派遣要請はなく、北小河内地区のみに派遣した。30日は約130人が作業する予定。
 ボランティアセンター(ニューライフカタクラ跡地)は、町民のボランティア登録を受け付けている。登録は同センター(TEL090・2149・3551)へ。

仮えん堤設置工事も進む

災害復興支援重点日<br>北小河内中村地区でボランティアが作業

 伊那建設事務所による、中村地区の竹の腰公園上流への仮えん堤設置も、今月末の完成を目指して工事が進んでいる。
 設置場所は竹の腰公園の図書館から40縲・0メートル上流。計画では幅20メートル、高さ4メートル弱。重機が入り、1トンの土のうを積み上げている。

前のページに戻る 一覧に戻る