伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
304/(火)

ニュース

宮田村で初、キョーシン精工がエコアクション21認証取得

 プラスチック製品、成形型製造のキョーシン精工(保科直良社長、宮田村新田区)は、環境省策定のガイドラインに基づく環境経営システム「エコアクション21」の認証、登録を受けた。宮田村内では初めて。業界全体が環境問題に厳しくなっている側面はあるが、同社は「環境対策は企業として当然の社会的責務。品質改善、会社の経営改善にもつながる」と話す。
 取引きの大半が環境問題に厳しい自動車関連という同社は、昨年末から認証のための準備に着手。
 廃プラスチックを材料として再生するリサイクル計画も盛り込んだ廃棄物対策、電力、水の使用量削減、紙の再利用について、本年度は前年度比5%の削減目標を立てた。
 3年後には各10%の削減を掲げシステムを立案。厳しい審査を経て認証された。
 同社の長崎紀夫専務は「環境は生産活動全般に関わる問題。無駄なものを省くことは当然で、取り組みを始めて社内の雰囲気も確実に変わった」と話す。
 エコアクション21は、国際規格のISO14001をベースに、中小事業者でも取り組みやいように設定。
 今年3月には全国の自治体として初めて箕輪町が認証を受けて話題になったが、上伊那では11事業者が登録を済ませている。

前のページに戻る 一覧に戻る