【夏季食中毒注意報・食事をする際の注意点】
【夏季食中毒注意報・食事をする際の注意点】
■本日、夏期食中毒注意報を8月1日から3日までの3日間、全県に発令しました。
現在、気温・湿度とも高い気象条件が続いており、食中毒の原因になる細菌が非常に増えやすくなっています。
食中毒予防の3つのポイント「細菌をつけない・増やさない・やっつける」に注意して、食中毒を予防しましょう。
■食事をする際の注意点
〇手を洗いましょう。
手で様々な場所を触ると、多くの細菌やウィルスが付いてしまいます。
調理前、盛り付け前、食べる前などのタイミングで手を洗いましょう。
〇調理後すぐに食べるようにしましょう。
食品を室温で放置すると、細菌を増殖させる危険性があります。
加熱した料理は熱いうちに、冷たい料理は冷たいうちに食べましょう。
〇残った食品は冷蔵庫で保管しましょう。
食品は冷蔵庫で保存し、できるだけ早く食べましょう。
温めなおすときは、中心部まで十分に加熱しましょう。
時間が経ち過ぎたり、変なにおいがするなど、ちょっとでも怪しいと思ったら、思い切って捨ててください。
配信元:健康推進課
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ina/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ina/home