【有毒きのこによる食中毒に注意しましょう】
【有毒きのこによる食中毒に注意しましょう】
例年、秋になると有毒きのこによる食中毒が集中して発生します。
県では、9月20日(金)から10月19日(土)までの間を「きのこ中毒予防月間」と定め、有毒きのこによる食中毒の予防を呼び掛けています。
次のポイントを守って、有毒きのこによる食中毒防止を徹底してください。
■わからないきのこは採らない、食べない、売らない、人にあげない。
■食べられるきのこの特徴を完全に覚える。
■わかっていても、もう一度よく確認する。
■誤った言い伝えや迷信を信じない。
×「柄が縦に裂けるきのこは食べられる」
×「ナスと一緒に煮ると毒消しになる」など
〇もし、きのこ中毒だと思ったら、すぐに医師の診察を受けましょう。
〇食べたものが残っている場合は、受診の際、お持ちください。
問い合わせ先:伊那保健福祉事務所 食品・生活衛生課 76−6839
配信元:健康推進課
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ina/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ina/home