大雪に関する長野県気象情報
府県気象情報をお知らせします。
■発表日時:2026年1月10日06時06分
■発表官署:長野地方気象台
■情報形態:発表
■概要:
大北地域の山沿いでは、11日昼過ぎから12日にかけて、大雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。
■付加情報:
[気象概況]
日本付近は11日から12日にかけて、強い冬型の気圧配置となり、関東甲信地方の上空約5000メートルには氷点下39度以下の強い寒気が流れ込む見込みです。
このため、北部や県の西側の地域を中心に、11日未明から12日にかけて、断続的に強い雪の降る所があるでしょう。上空の寒気が予想以上に強まった場合や、雪雲が予想以上に発達した場合には、警報級の大雪となる地域が拡大する可能性があります。
[雪の予想]
10日6時から11日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
長野地域山沿い 5センチ
中野飯山地域 5センチ
大北地域山沿い 5センチ
乗鞍上高地地域 5センチ
木曽地域 5センチ
その後、11日6時から12日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
長野地域山沿い 40センチ
長野地域平地 20センチ
中野飯山地域 40センチ
大北地域山沿い 50センチ
大北地域平地 30センチ
上田地域の菅平周辺 20センチ
上田地域の菅平周辺を除く地域 5センチ
佐久地域 5センチ
松本地域の聖高原周辺 10センチ
松本地域の聖高原周辺を除く地域 5センチ
乗鞍上高地地域 20センチ
諏訪地域 5センチ
上伊那地域 5センチ
木曽地域 15センチ
下伊那地域 10センチ
5センチ以上を予想する地域を記載しています。
その後も降雪は続き、積雪が多くなるでしょう。
[防災事項]
大北地域の山沿いでは、11日昼過ぎから12日にかけて、大雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。また、長野地域の山沿いと大北地域の平地、中野飯山地域では、大雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。長野県では、電線や架線及び樹木への着雪、落雷や突風に注意してください。また、北部の積雪の多い傾斜地では、なだれにも注意してください。
[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雪に関する長野県気象情報」は、10日16時頃に発表する予定です。
--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ina/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ina/home