「新型コロナウイルス感染症の相談・受診についてのお願い」
6日、伊那保健所管内においても新型コロナウイルス感染者の発生が確認されたところですが、感染の不安等から、事前の相談をせずに医療機関を受診することは、自身だけでなく他の患者さんや医療従事者の方への感染リスクを高めることにつながります。
市民の皆様には、次の相談・受診の目安を確認いただき、発熱等の症状があった場合には適切な対応をお願いします。
1 相談、受診の前に心がけていただきたいこと
・発熱等の風邪症状がある場合は、学校や会社を休み外出を控え、毎日、体温を測定して記録しておく。
2 有症状者相談窓口(伊那保健所(伊那合同庁舎内)0265-76-6837)への相談の目安
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方 (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)
・高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は2日程度上記の症状が続く場合
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
・妊婦の方は、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに相談窓口にご相談ください。
なお、発熱等の症状があり、新型コロナウイルス感染症が発生している地域を訪問された方、またはそれらの方との濃厚接触の可能性がある方は、相談の際にその内容についても必ずお伝えください。
発信元:伊那市役所健康推進課