【新型コロナウイルス感染症】警戒レベル引き下げに伴う伊那市長メッセージ
【新型コロナウイルス感染症】警戒レベル引き下げに伴う伊那市長メッセージ
市民の皆様へ
本日、新型コロナウイルス感染症長野県対策本部は、伊那市、駒ケ根市、箕輪町、南箕輪村、宮田村の感染警戒レベルを6月6日に「5」の「特別警報2」から「3」の「警報」に引き下げると発表しました。
5月20日に感染警戒レベルが「5」に上がってから短期間で、「警報」レベルまで新規感染者を抑制できましたことは、市民の皆様、時短営業にご協力いただいた飲食店を含む事業者の皆様のご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
しかし、この感染症は、気を抜くと必ずリバウンドがあり、驚くべき速さで感染が広がります。さらに、上伊那圏域でも変異株への感染者が増加していますので、まだまだ予断を許す状況にはありません。
市民の皆様には、気を抜くことなく、身体的距離の確保、人混みでのマスクの着用、手洗い・手指消毒の徹底、3密の回避など、基本的な感染防止に努めていただきますようお願いします。
新型コロナウイルス感染症は、注意をしていても誰もが感染する可能性があります。患者・陽性者や医療従事者の方などへの、不当な差別や偏見、いじめ等が生じないよう冷静な行動をお願いします。
最後になりますが、現在、療養に当たられている方々の、一日も早い回復を心からお祈り申し上げるとともに、一日も早い収束が迎えられますよう、市民の皆さまのご理解、ご協力を何卒お願いいたします。
令和3年6月4日
伊那市長 白鳥 孝
発信元:新型コロナウイルス感染症伊那市対策本部