長期間留守にする場合は、水道管の凍結にご注意ください
【長期間留守にする場合は、水道管の凍結にご注意ください】
大寒波の影響もあり、空家や出張、急な入院等で、ご自宅やアパートを留守にしている間の水道管凍結による破損の相談が多く寄せられています。
よくある事例として、凍結防止帯の巻かれていない箇所、巻かれていても通電していない箇所、特に室内の給湯器や配管、トイレのフラッシュバルブ、各水栓の蛇口などが、家を空けている間に凍結して破裂する場合があります。
凍結による破裂の場合、修理代や水道代・下水道代は、原則として全て使用者様(所有者様)のご負担になってしまいます。
今一度点検や、不凍栓による凍結防止をしていただくとともに、長期不在の場合は、水道の閉栓手続きをお願いします。また、水道メーターのパイロットによる漏水の確認を適宜行ってください。
なお、凍結破裂の修理等は、伊那市に登録のある伊那市水道指定給水装置工事事業者へ依頼してください。
伊那市水道指定給水装置工事事業者一覧は、伊那市公式ホームページを参考としてください。
リンク先:伊那市公式ホームページ↓
https://www.inacity.jp/kurashi/suidou_gesuidou_hoka/suidou/suidousitei.html
発信元 【伊那市役所 水道業務課】