箕輪町から新型コロナウイルス感染症対策についてお願い
----------
オミクロン株BA.5系統による感染拡大が継続しており、長野県を含め、全国的にこれまでで最も高い感染水準となっています。
8月9日現在の南信地域の確保病床使用率は66.9%となり、医療機関に対する負荷が増大している状況にあります。今後のお盆の人の動きに伴う影響も見込まれ、医療のひっ迫が懸念される状態であることから、県では8月8日付で「医療非常事態宣言」を発出しました。
お盆を迎え、普段会わない人と接触する機会も増えます。
改めて感染対策を徹底し、感染を防ぐため、次のとおりご協力をお願いします。
箕輪町からのお願い
○町内で感染を広げないために
・マスクの着用、手洗い・手指消毒等の基本的な感染防止対策を適切に行ってください。
熱中症の危険もあるため、屋外で人との距離が2メートル以上ある場合には、マスクの着用は必ずしも必要ありませんが、屋内はもとより、屋外であっても2メートル以内で人と会話する際は、必ず不織布マスクの着用をお願いします。
・会食や旅行は、「新たな会食のすゝめ」及び「新たな旅のすゝめ」にしたがって行動してください。
・同窓会や親族の集まりなど普段会わない方との会食時は、感染対策を特に徹底してください。
・屋内で過ごす場合には、エアコンを適切に使用するなど暑さを避けるとともに、窓やドアを開けるなど、こまめに換気をしてください。
・高齢者など重症化リスクの高い方は、のどの痛み、せき、発熱などの症状がある場合は、速やかに診療・検査医療機関等へ相談の上、受診してください。
その他の方は、上記の症状がある場合は、外出を控え、症状が続く場合は、診療・検査医療機関等へ相談の上、受診してください。
・帰省等で高齢者など重症化リスクの高い方と接する機会を持つ場合は、薬局等における無料検査をご活用ください。
・ワクチン接種がお済みでない方は、効果と副反応を知ったうえでワクチン接種をご検討ください。
また、ワクチン接種済みの方も感染予防対策を継続するなど慎重な行動をしてください。
みんなで感染拡大を防ぎましょう。
----------