伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
167/(火)

行政情報

大雨と雷及び突風に関する長野県気象情報

府県気象情報をお知らせします。

■発表日時:2024年7月10日16時04分
■発表官署:長野地方気象台
■情報形態:発表
■概要:
長野県では、11日明け方から夜遅くにかけて、土砂災害に十分注意してください。また、11日朝にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。

■付加情報:
[気象概況]
梅雨前線が華中から日本海を通って北日本にのびており、前線上の低気圧が日本海を東北東へ進んでいます。低気圧は、11日朝には日本の東へ進み、前線は関東甲信地方に南下する見込みです。
低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、長野県では、11日にかけて、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。県の西側の地域と南部では、雨量が多くなる見込みです。

[雨の予想]
長野県では、11日朝にかけて、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合や、発達した雨雲がかかり続けた場合には、警報級の大雨となる可能性があります。
10日から11日にかけて予想される1時間降水量は多い所で、
  北部 30ミリ
  中部 30ミリ
  南部 30ミリ
10日18時から11日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
  北部  60ミリ
  中部 100ミリ
  南部 150ミリ

[防災事項]
長野県では、11日明け方から夜遅くにかけて、土砂災害に十分注意し、低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。
また、11日朝にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[補足事項]
今後発表する防災気象情報に留意してください。
次の「大雨と雷及び突風に関する長野県気象情報」は、11日6時頃に発表する予定です。

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/ina/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/ina/home

前のページに戻る 一覧に戻る