伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
304/(火)

行政情報

箕輪町から新型コロナウイルス感染症対策についてお願い

----------
長野県では現在「医療非常事態宣言」を発出中ですが、12月26日時点の長野県における確保病床使用率は60.1%、南信地域の確保病床使用率も73.4%となっており、医療機関に対する負担が増大している状況が続いています。
また、年末年始は、気温の低下により換気が不十分になったり、人の往来が活発になり、行事の会食機会も多くなります。
改めて感染予防対策を徹底し、感染を防ぐため、次のとおりご協力をお願いします。
 
箕輪町からのお願い
町内で感染を広げないために
・マスクの着用、手洗い・手指消毒・こまめな換気、加湿の徹底等の基本的な感染防止対策を適切に行ってください。
・重症化リスクが高い方及びその同居者や身近で接する方は、感染リスクが高い場面・場所を避け、最大限慎重な行動をお願いします。
 重症化リスクが低い方も感染リスクが高い場面をできるだけ避け、感染防止対策の徹底をお願いします。
・発熱やのどの痛み、咳などの症状がある場合、検査キットで陽性になった場合、陽性者と接触があった場合など「長野県新型コロナウイルス感染症対策総合サイト」をご覧いただき対応をお願いします。
・あらかじめ検査キットや解熱鎮痛薬、食料品等を準備してください。
・重症化リスクが低く軽症の方は、「自己検査+WEBでの陽性者登録+自宅療養」にご協力をお願いします。
・高齢者等重症化リスクが高い方は、発熱やのどの痛み、咳などの症状がある場合、ためらわずに相談・受診してください。この場合、直接医療機関を受診することは控え電話で相談してください。相談する医療機関に迷う場合は、受診・相談センター(伊那保健所0265-76-6822 24時間対応)へ相談してください。
・休日夜間の受診は、できるだけ控えてください。救急外来及び救急車の利用は、真に必要な場合としてください。
・ワクチン接種がお済みでない方は、効果と副反応を知ったうえでワクチン接種をご検討ください。
 また、ワクチン接種済みの方も感染予防対策を継続するなど慎重な行動をしてください。
・季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されます。ご自身の重症化の予防、医療現場の負担軽減のためにも、季節性インフルエンザワクチンの接種もご検討ください。
・帰省などをされる方は、お住いの各都道府県の無料検査所等で検査を受けることを推奨します。
・忘新年会などは、体調が悪い時は参加しない・させないようにしてください。また、「信州の安心なお店」など必要な感染対策を行っている店を選び、大声での会話や長時間の利用は控えるようにしてください。
・初詣などは、混雑する日時や場所をできるだけ避けるようにしてください。
 
みんなで感染拡大を防ぎましょう。
----------
 

前のページに戻る 一覧に戻る