伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

行政情報

箕輪町からマスク着用の考え方の見直し等について

----------
令和5年2月10日新型コロナウイルス感染症対策本部決定の「マスク着用の考え方の見直し等について」や県の方針を踏まえ、令和5年3月13日からのマスク着用の考え方等について住民の皆様へお知らせします。
引き続き、適切な感染防止対策にご協力をお願いします。
 
マスクの着用は、個人の判断が基本となります。
 
ただし、以下のような場面には注意をお願いします。
・次の場面では周囲の方に感染を広げないためにマスクを着用しましょう。
「受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時」
「混雑した電車やバスに乗車する時」
 
・65歳以上の高齢者、基礎疾患がある方、妊婦など重症化リスクの高い方が感染拡大時に混雑した場所に場所に行く時は、ご自身を感染から守るためにマスク着用が効果的です。
 
・施設の管理者やイベント主催者等からマスク着用を呼びかけられた時は、ご協力をお願いします。
 
・発熱等の症状がある方は、外出を控えてください。
 通院等やむを得ず外出する時には、人混みを避け、周囲の方に感染を広げないためにマスク着用をお願いします。
 
 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。
 
次のことは、これからも引き続きお願いします。
・基本的な感染防止対策は、今後も継続してください。
「こまめな換気」「手洗い、手指消毒」「人と人との距離の確保」
・発熱等の症状がある場合は出勤、外出等は控え、特に、重症化リスクの高い方は、診療・検査医療機関へ速やかに相談・受診してください。
・オミクロン株対応ワクチン未接種の方は、改めて接種の検討をお願いします。
 特に、重症化リスクが高い方はご自身を守るため、接種を検討してください。
 
みんなで感染拡大を防ぎましょう。
 
----------
 

前のページに戻る 一覧に戻る